絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

キャンバスは湿気と熱でたわむ

お天気が良くない日が続いているので、雨ネタです。

 

油絵や、アクリル画などで使われる「キャンバス」ですが

湿気と熱でたわみます。

 

絵画, 台, アーティスト, 孤立, ビルボード, 白い, スケッチ, 道具

 

梅雨時や猛暑にはご注意ください。

 

お店で買った時は、パンパンに張っていたキャンバスが

しばらくして見たら、なんか緩んでたわんでいる・・・・

 

そんな時は湿気を吸って、たわんでしまった可能性が高いです。

これは生地の特性なので、不良品というわけではありません。

 

◆原因◆

麻にはこのような特徴があります。

・麻で出来たキャンバスは、ゆっくりと水分を吸収するとたわむ。

・麻は急激に水分を含むと縮む。

 

なので、湿気の多い所に置いておくと、ゆっくり水分を含んでたわんでしまうのです。

 

余談ですが、キャンバスに部分的に凹みが出来てしまった場合、キャンバスの裏から水を霧吹きで吹き付けると、麻が縮んで凹みが改善します。(凹み具合にもよりますが)

 

ちなみにコットン(綿)で出来たキャンバスも、湿気を含むとたわみます。

 

雨, 水, 滴, 雨滴, 窓, 濡れた, トランスペアレント, 液体

 

 

◆対処法◆

・天気の良い日に、風通しの良い場所でキャンバスの裏側を天日干して乾燥させる。

・エアコンの効いた室内に1~3日ほど置いて乾燥させる。

 

乾燥させると元のパンパンに張った状態に戻ることがあります。

まずは乾燥させてみましょう。

 

 

・それでも戻らない場合は、張り直す。

長い間湿気でたわんでしまっていたり、暑さでたわんでしまった場合、乾燥させても元に戻らない場合があります。

 

その場合は残念ですが、キャンバスを木枠から剥がして、再度張り直すしか方法はありません。

 

画材 『キャンバス張り器 プライヤー No.10』 HOLBEIN ホルベイン

価格:4,598円
(2022/5/16 08:05時点)
感想(0件)

 

画材 『タックス キャンバス釘 鉄製 100g』 HOLBEIN ホルベイン

価格:250円
(2022/5/16 08:06時点)
感想(0件)

 

暑さでの緩みは、下地に原因があります。

麻布の上に白い塗料を塗っているのですが、その糊剤は昔は膠(にかわ)でした。

膠を混ぜることで、麻に際限なく塗料が染みてしまうのを防ぎ、生地にコシを与える事が出来ました。

 

ですが近年、手間のかかる膠より合成樹脂を使うことが多くなりました。

どうもこの合成樹脂が、熱に弱いようです。

近年の日本夏は、シャレにならないレベルで猛暑なので、キャンバスの保管場所にはお気を付けください。

 

温度計, 夏, ホット, 熱, 太陽, 温度, 暖かさ, エネルギー, 天国

 

 

キャンバスは生ものです

涼しい場所、適度に乾燥した場所に保管しましょう。

 

 

女性, エアコン, 寒い, 温度, オフィス, 新鮮な, テクノロジー, 屋内