絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

アクリル絵の具で桜を描いてみた

桜ももう、すっかり散ってしまいましたが

ミニキャンバスに桜を描いてみました

 

 

 

f:id:art-biyori:20200415101125j:plain

 

  

使用したのはこちらのミニキャンバス

ちっちゃいのでミニミニキャンバスと、かってに言ってます。

(正式名称はミニキャンバス)

 

f:id:art-biyori:20200415092901j:plain

ミニミニキャンバス

 

f:id:art-biyori:20200415092944j:plain

横も描けるよ

 

 

 

 

使用した絵の具は「リキテックス プライム」10㎖サイズ 12色セット

アクリル絵の具です。

 

f:id:art-biyori:20200415093438j:plain

プラスチックの透明なケース入り

ホントは「リキテックス プライム」の帯?みたいなのが入ってるんだけど、邪魔だから取っちゃいました。

 

f:id:art-biyori:20200415093549j:plain

10㎖サイズ 

ちなみにプライム10㎖サイズは、12色までしかカラーバリエーションがないです。

でも試しに使ってみたりするのには、オススメですよ。

 

 

 

【アクリル絵の具の特性】

・水に溶けるけど、乾くと水に溶けない。(乾くと耐水性)

・紙・キャンバスはもちろん、布や木、石、ガラス、金属、プラスチックにも描ける。

 

 

リキテックス プライム」の良いところは、

・発色の良さ

・絵の具が「乾く前」と「乾いた後」で色が変化しにくい

 

 

アクリル絵の具は、乾くとちょっと明るくなります。

ジーパンが濡れてるとき、ちょっと暗い色に見えるけど、乾くと明るく見えますよね?

そんな感じです。

 

だから絵の具が乾いたときに

「あれ?なんか違う・・・?」っていうストレスがちょっとあります。

 

でも、このプライムは、塗れ色と乾いた時の色との差が、ほとんどないのでかなり気楽に描けて良いです。

 

出来上がりはこちら

f:id:art-biyori:20200415093633j:plain

うむ、写真が下手なせいで、キャンバスの凹凸が目立ってしまった・・・

(´;ω;`)ウッ…

 

  

f:id:art-biyori:20200415094050j:plain

側面にも描いたよ

 

下から見るとこんな感じ。

 

 

ミニキャンバスは小さいので、お花を一輪飾る感覚で飾れます。

場所も選ばないので、ほんとに気軽に飾って楽しめるので、お勧めですよ。

 

 

リキテックス プライム 10ml 12色セット

価格:1,925円
(2020/5/16 11:14時点)
感想(2件)

  

Biuuu ミニ額縁イーゼルセット、ミニキャンバス、天然木イーゼル 8x15cmと10x10cm

新品価格
¥224から
(2020/5/22 13:25時点)