絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

人の気持ちをアレコレ想像しすぎない

心の中で相手の考えを想像して、落ち込んでしまう事ってありませんか?

 

『こんなことを相談して、変なヤツと思われたかな?』

『・・・きっと私の事はどうでもいいんだ・・。』

 

このように、相手が自分をどう思っているか考えて、疲れてしまう事が私はあります。

 

男、大人、オチ、壊す、オチ、オチ、アナリスト、

 

 

この考えの根底には

・裏切られたくない

・裏切られて悲しい思いをしたくない

・だったら初めから信用しない方が良い

 

やけくその, 悲しい, うつ病, フィート, 手, 交差した, 絶望的, 損失

 

という考えがあります。

これは今までの経験からきている考えなので、まぁ仕方がないかなと思います。

 

仕事のわからない事などは、サッサと人に聞いて解決していきますが

自分のプライベートなことの問題は、あまり人に話さない事が多いです。

 

しかし、一人で悩んでいると、延々同じループにハマってしまい

解決できない事があります。

 

 

art-biyori.hatenablog.com

 

 

なかなか相談できないのは、相手の心理を勝手に考えてアレコレ悩んでしまうからです

ですが、本当にそう思っているのかは、当人に聞いてみない限りわかりません。

 

そう

「人の気持ちはわからない」モノなんです。

憶測は出来ますが、あくまで憶測です。

 

本当のところは、聞いてみないとわからないんです

 

なので

変に思いこまず、まずは会話をしてみるのが良いと思います。

 

羊, コミュニケーション, 話し合う, 紛争, 話す, いたずら, 会話, 議論

 

 

私はある人に差し上げた小作品が、その後全く話題にならなかったので

『捨てられちゃったか、忘れ去られてしまったかな…。』

『自分の作品はたいしたものじゃない。』

『自分の作品は価値がない。』

と、思い込んでしまっていたのですが

 

ものすごーく後日

2年以上過ぎて

実はデスクに飾って頂いている

という事を知り、衝撃を受けました。

 

ライトニングの無料写真

            マジで?!

 

モンモンと過ごした2年間、なんだったんだろう・・・・という感じです。

サッサと感想を聞いていれば、さらに良い作品作りの励みになったと思います。

 

すごくムダな時間を過ごしてしまった

 

 

なので、アレコレ相手の心理を考えこまず

まずは軽く聞いてみる

会話してみる

コミュニケーションをとる事をお勧めします。

 

人の気持ちをアレコレ想像してしまうとき

「人の気持ちはわからない」と、つぶやいてみてください。

 

ちょっと気持ちが楽になると思いますよ。

 

 

 

★お勧め書籍

自己肯定感が低い自分と上手につきあう処方箋 [ 大嶋信頼 ]

価格:1,320円
(2022/4/29 09:24時点)
感想(0件)

★関連記事

art-biyori.hatenablog.com