絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

辛い時は、人に話してみると良い

辛い時、苦しい時は

一人でモンモンと考えてしまいがちです。

 

男, 考える, スルーツ, 彫刻, 夏, 顔, 頭痛, フィギュア, 人間

 

 

私がそうなんですが

『相談したいけど、忙しいのに迷惑だよなぁ・・・。』

『相談して、変なやつだと思われたら嫌だなぁ・・・。』

 

と、思ってしまいます。

 

 

なので、ネットで検索したり

ネットで相談できる所に相談したり

なんとか自分で解決しようとします。

 

 

 

今回、退職を決意したのもそんな感じです。

一人で悩んで、一人で結論を出した感じです。

 

 

私の場合、ストレスによる不眠がひどくて

仕事の超リアルな夢で起きてしまう事が多々あります。

 

ほぼ「なにがしかの仕事のトラブル」の夢です。

 

レゴ, スター ・ ウォーズ, おもちゃ, ストームトルーパー, オフィス, 人

 

『あれ?この仕事って、夢?それとも現実にあった仕事?』と、

しばらく夢と現実の区別がつかず、寝られなくなります。

 

そんな状態が何年も続いていて

自分で漢方やサップリ、睡眠導入剤など色々試したり

 

枕元にメモ帳とペンを置き

起きてしまった時に、夢の内容で「どんなトラブルの夢だったのか?」をメモして

『今考えてもどうせ何もできないから、寝よう。』

と、思うようにしたり。

 

やれることはやってみました

 

でも、それでも限界だと感じたので、退職することにしました。

 

 

職場の人に、退職の報告をしていたのですが

ある方が

 

「自分も明け方起きちゃうんですけど、なんかせっかくだから早朝のバイトでもしてみようかな?とか思ったことがありますよー。」

 

と、言ってらして

 

『あ、そういう考え方もあるか!』

 

と、衝撃を受けたことがあります

考えもつかなかった角度からの考えで、とても新鮮でした

 

 

悩んでいる時は、自分で思っている以上に視野が狭くなります。

自分も堂々巡りの思考に良く陥っていました。

 

 

しかし

人に直に話をすると、思わぬ角度から見るヒントをもらえる可能性がある

 

という事を、遅まきながら実感しました。

 

 

まぁ

相談する相手の都合もあるので、相談していいか確認してからの方が良いですが

メールなどではなく、直に人と話をするのも発見があっていいと思います。

 

 

人々, 子供達, 女の子, トーク, 話す, 会話, エンターテイメント, 道