絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

【不眠解消】睡眠薬に頼らない、眠れる方法を色々試してみた

こんにちは、画家の金剛寺です。

 

眠りたいのに、仕事のアレコレが思い浮かんで眠れない・・・

夜中にハッと目が覚めてしまう

明け方に目が覚めてしまい、そこから眠れない・・・・

 

私は今の仕事についてから、こんなことがか多々あります。

ほぼ毎日こんな感じです。

 

さすがにしんどい

 

でも睡眠薬には頼りたくない・・・

 

そんな私が試した「眠れる方法」をご紹介します。

 

猫, 快適, 睡眠, おやすみなさい, 疲れた, 可愛い, 赤, 白い, 黒

 

 

【お腹を温める】

冬場は薄手のひざ掛けを、お腹のところにかけて、毛布、掛布団をかけて寝ています。

お腹がほかほかしてよく眠れます。

寒いと夜中にトイレに行きたくなってしまうのですが、お腹にひざ掛けをかけて寝ると、ぐっすり眠れます。

 

まくら, 場合, 毛布, 猫, 動物, 茶色の猫, 茶色の動物, まくら

 

 

【アロマオイルを使う】

私が愛用しているのは、ラベンダーのアロマオイルです。

ラベンダーはリラックス効果の高いアロマオイルなのでお勧めです。

2~3滴テッシュにたらし、枕元に置いて寝ています。

 

ただ、香りは好みがあるので、お店とかで香りを確認してからの方が良いと思います。

 

石油天風呂, 油, ラベンダー, フレグランスオイル, 空気のような

 

 

【頭を冷やす】

考え事が、頭から離れないようなときにお勧めです。

小さめの保冷剤を、ハンカチやタオルに軽く包んで額にのせると気持ちいいです。

 

オーバーヒートした頭を、物理的に冷やすことで自然な眠りに導きます。

冬場はちょっと寒いかもしれません。

寒いな・・・と感じたら、無理せずやめましょう。

 

 

【抱き枕を抱きしめる】

胸の上あたりに、抱き枕や、手触りのふわふわした座布団などをのせると眠りにつきやすくなります。

 

かる~く、圧がかかってる状態の方が、眠りにつきやすいそうです。

*重すぎても寝苦しいので気を付けましょう。

 

寝室, ベッド, ぬいぐるみ, 枕, 部屋, 家, 動物のぬいぐるみ

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

何かご参考になりましたら幸いです。