絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

【油絵具】日本製のお勧め油絵具 とろける描き心地、高級油絵具 ホルベイン「ヴェルネ」

こんにちは、画家の金剛寺です。

 

油絵具っていろんな会社の物がありますよね。

今日は、ホルベイン画材の高級油絵具「ヴェルネ」をご紹介します。

 

 

ホルベイン

「ヴェルネ」全40色

 

 

ホルベイン 油絵具 高品位油絵具 ヴェルネ 12色セットver.2 V192 20ml(6号)

新品価格
¥10,999から
(2021/3/5 10:10時点)

 

ホルベイン画材株式会社は日本で大手の画材メーカーです。

創業120年以上の歴史を持つ老舗です。

 本社が大阪にあります。

 

ヴェルネは全40色と、色数は少なめですが、単一顔料処方で混色しても濁りにくくなっています。

 

単一顔料とは、1種類の顔料(色のもとになる粉)からできている色です。

 

例えば緑の絵の具を作るのに、黄色と青の2種類の顔料を混ぜて作る方法と

もともと緑の顔料、1種類を使う方法があります。

 

色は、色んな色を混ぜれば混ぜるほど、彩度(鮮やかさ)落ちやすく、暗い色味になっていきます

 

ですので、単一顔料を使って作られた絵の具の方が、色が濁りにくくなるのです。

 

ヴェルネはとても鮮やかな発色の油絵具です。

練りもとても柔らかく、クリームのような滑らかな描き心地です。

 

伸びが良いので、写実的な絵や、細密画などに向いています。

逆に、ゴッホのように絵の具を盛り上げたりするのには、不向きな絵の具です。

 

 

 個人的に、ホルベインは1番好きなメーカーです。

 

製品自体も良いですが、それよりなにより情報量が多い所が好きです。

絵の具やオイルの成分など、メチャクチャ詳しく載っています。

特にオイルのカタログなど、もうちょっとした読み物として楽しめます。

 

1製品、1製品についている説明書きも、とても詳しく書かれています。

私のような、画材の成分表を見るのが好きな「絵の具オタク」には、たまらないです。

 

ホームページもとても充実していて、かつ見やすいデザインになっています。

特に「ホルベイン技術情報Q&A」は、必見です。

画材・絵画技法などに関する、様々な疑問に技術担当の方がお答えしているコーナーなので、読んでいてとてもためになります。

 

technical-info.holbein.co.jp

 

 

www.youtube.com

 

 

◆番外◆

ホルベイン ワークウエア レプリカジャケット(ベージュ・カーキ)

f:id:art-biyori:20210305095628p:plainf:id:art-biyori:20210305095757p:plain

かつてホルベイン画材で使用されていた作業着のディテールを忠実に再現した、レプリカジャケットです。

背中にはアクションプリーツが入っており、動きやすい仕立てとなっております。

 

正直、始め見たとき

「どんなホルベイン・マニアが買うんだよ!」

と、ツッコみたくなりましたが、ジワジワ欲しくなってくるのが不思議です。

ちょっとほしい・・・(笑)

  

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

楽しいアートライフをお楽しみください。