絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

びじゅチューン! 祝100曲

NHKで放送されている「びじゅチューン!」は

アーティスト井上涼さんによる、独特な美術作品の解釈をアニメーションと歌で紹介した番組です。

 

私もすごく好きで

「なんでこんな発想になるんだろう・・・シュールだなぁ!!」

と、驚き、笑いながら見ています。

 

そんな「びじゅチューン!」が、2021年1月に100曲を迎えることになりました🎉

すごいですよねー

 

100曲を記念して、「もう一度聞きたい曲リクエスト」を募集していて

2021年1月2日の放送では「もう一度聞きたい曲、トップ10」を放送していました。

www.nhk.jp

 

栄えある第一位は・・・

 

 

✨「保健室に太陽の塔」✨

  

両手を広げて立つ「太陽の塔」を、「何でも相談に乗ってくれる、保健室の先生」に見立てた曲(どうやったらそんなイメージになるんだ?)なんですが

 

すごく良い曲なんです

特に好きな歌詞の部分を抜粋します。

 

太陽の塔に相談すると

パカッと開いてこういうわ

 

「この生命の樹をごらん

根元がアメーバで

真ん中あたりに恐竜がいて

てっぺんがクロマニヨン人

あなたはその最先端

何を選んでも それは進化」

 

中略

 

太陽の塔に相談すると

両手を広げてこういうわ

 

太陽の塔に相談すると

両手を広げてこういうわ

 

「次の瞬間はすでに

新しいあなたになってる」

 

この

「あなたはその最先端 何を選んでもそれは進化」

「次の瞬間はすでに 新しいあなたになってる」

 

この歌詞は素晴らしいと思います

「何を選んでも 間違いじゃない」

「新しいあなたに生まれ変わっている」

 

だから大丈夫!!

挑戦しよう!

 

そう勇気づけられる曲です。

 

実際、岡本太郎さんは、人生の岐路に立った時

あえて『リスキーな方を選ぶ』

ということをされてきました。

 

それは

「危険だという道は、必ず自分の行きたい道なのだ」

だから挑戦する

 

『迷ったら困難な道を選べ』

は、岡本太郎氏の名言と言えるでしょう。

 

これは若い時、20代~30代前半ぐらいまではさほど難しくはないんですが

だんだん難しくなってくるものです。

 

心身ともに守りに入ってきてしまうんですよね・・・

 

この曲を聴くと、ちょっと勇気をもらえる

そんな曲です。

 

びじゅチューン!」は他にもいろいろ面白い曲が沢山あるので

まだ聞いたことのない方は、ぜひ聞いてみてくださいね~

 

聴いてるうちに

「この元ネタになってる作品(アート)はどんなんだろう?」

って知りたくなりますよ。